ブログ

郵便番号からの住所検索に全国対応のオススメのサイトやアプリについて解説★

郵便番号は、郵便を出す上で欠かせないものです。

 

 

まず、郵便などを出す時に最も大切である、とされているものがこの「郵便番号」であり、一桁でも、一部でも郵便番号が間違っているだけで、本来ならば東京都に到着するものが、まったく異なる名古屋市などに、一度配送されてしまう、ということなども日常的にあります。

 

 

そのため配達の遅延が起こるとされています。

 

スポンサー リンク

 

これは、差し出し人さんが、郵便番号を間違えてしまうと、そこでももう、配達遅延になるほど、郵便番号というものは大切なものであるからです。

 

 

すべての区分は機械や手作業で行っていますが、この番号を主体にしているためです。

 

 

そこで、郵便局、つまり配達を受け持っている郵便事業会社では、全国対応できるオススメのサイトとして、「郵便事業会社」のホームページに、このような郵便場番号検索のサイトを設けています。

 

 

また、アプリに関しては、他の会社さんなどで独自のサービスとして、作っているものなどもあり、多くの場合が無料で利用できます。

 

 

これは、グーグルなどやサファリで検索すると無料でアプリをアップロードできることが分かります。

 

 

上記のように、郵便番号から、住所検索が出来るサイトについては、スマートフォンでも、郵便事業会社のホームページからでもリンクができるため、住んでいる人の住所は「どのあたりだろう?」という疑問については、おおよそ解決することが出来ます。

 

 

ただし、逆検索の番地までは分かりません。

 

 

また、友人などの番地までも、わかっていても郵便番号が分からないケースの場合でも、上記のようなサイトでは郵便番号を検索することが出来るシステムが整っているため、大変に便利です。

 

 

また、郵便局自体が、全国規模の会社であるため、このようにサイトなどに無料で掲載をしていると同時に、番号を入力すれば、差し出した地域の番号から、到着してほしい地域の番号、これらを入力すると、だいたいの配達日数までも分かるようになっています。

 

 

このように郵便局のホームぺージもとてもお勧めなサイトでありますが、「ぽすたん」というWEBサービスも郵便番号からの住所検索にはとっても便利に使うことができてオススメです!

 

3ケタの郵便番号(旧郵便番号から)新郵便番号(7ケタの郵便番号)まで幅広く検索可能です。

 

 

スポンサー リンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

-ブログ

Copyright© ねっとにゅーす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.