ブログ

ネクスコ西日本!ルート検索や料金検索、アプリや割引クーポンのご案内

ネクスコ西日本(NEXCO西日本)は、主に西日本地域における高速道路の管理運営する会社で、その範囲は近畿・中国・四国・九州・沖縄を範囲とします。

隣のネクスコ中日本との境界については、福井県の小浜市以西、滋賀県の東近江市と甲賀市以東は除かれ、滋賀県は概ね大部分が範囲となります。

 

 

ネクスコ西日本は高速道路の管理運営を行っていますが、定期的に道路・トンネルなどの老朽化対策工事や補修工事、補強工事を行い、その業者選定には入札で決定する仕組みになっています。

ネクスコ西日本の公式サイト上では、入札公告がなされており公開されているので、随時確認を行うことが可能です。

 

高速道路利用時における高速道路料金の算定については、出発ICから到着ICまでの区間と通過するIC、車種区分によって料金が決まる仕組みになっています。

 

 

なおETCを利用すると頻度型割引や時間帯割引、周遊割引などの割引を受けることができます。

特に周遊割引の場合は、乗り放題を実現するドライブパスとなっており、年度ごとに幾つかのドライブパスが存在しています。

 

スポンサー リンク

 

 

その利用を行うためには、ネクスコ西日本の公式サイトから事前に申し込みを行う必要があり、その完了メールを受信したら完了してそのサービスを受けることができます。

あとは条件に適合するようにドライブを楽しめば良く、乗り放題でドライブパスの料金が請求される流れとなります。

 

 

2016年度の場合、京都・若狭路・びわ湖ぐるっとドライブパスやぶらり中国ドライブパス2016、四国まるごとドライブパス!2016、九州観光周遊ドライブパスの四つのドライブパスが存在します。

 

 

ネクスコ西日本では、高速道路の運営管理などの業務を行っていますが、利用者が疑問が生じたり確認などを行いたい場合、利用者からのお問い合わせを受け付けています。

お問い合わせの方法は、お客様センターにフリーダイヤルする方法とメールによる方法があります。

 

 

他に最新の交通情報を24時間自動音声で聞けるハイウェイテレホン、緊急事態などを発見した場合にかける緊急道路ダイヤルも存在します。 

ネクスコ西日本では高速道路のルート検索や料金情報を調べたりすることができますし、渋滞情報を感知してくれる便利なアプリや提携しているサービスエリア・パーキングエリアなどでお得に使えるお得な割引クーポンなども手に入れることができます。 

ネクスコ西日本お問い合わせ      ネクスコ西日本ルート検索・料金情報

スポンサー リンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

-ブログ

Copyright© ねっとにゅーす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.