ブログ

家計簿アプリ【マネーフォワード】iPhone&Androidアプリ

マネーフォワードは家計や資産を管理できる家計簿アプリで、パソコンからでもスマートフォンからでも利用できます。

 

 

預金口座やクレジットカードを登録して、利用履歴を元に食費や水道光熱費、ローンやクレジットの支払い、生活費等の費目ごとの分類を自動的に振り分け登録し、自分で家計簿を入力する面倒な作業も必要ありません。

 

 

 

スマートフォンでは、レシートをカメラで撮影して認識させることで、自動的に家計簿アプリに反映されるようになっています。

結果を元に円グラフで表示されるため、どの目的でお金を使ったのかが一目でわかるようになっています。

 

 

 

家計簿としてだけでなく、株式や証券等を管理するのにも役立てられます。

預金口座だけでなく、対応していれば証券会社の取引も登録できるため、複数の資産を一括管理できて非常に便利です。

 

スポンサー リンク

 

取引の履歴を管理するだけで、暗証番号やネットバンキングのパスワード等の記録はしないため、悪意のある第三者に預金口座を乗っ取られることはありません。

複数の口座を管理するのに、セキュリティ面が心配になる方もいるでしょうが、情報の送受信に暗号化通信を採用しているため、安心して利用できます。

 

 

より安全に利用するのなら、パソコンやスマートフォンにセキュリティソフトを導入し、常に最新の状態にしておいたり、パスワードの使い回しをせずに厳重に管理する対策を練ることも大切です。

 

 

マネーフォワードの家計簿アプリには、無料で利用できるフリープランと毎月480~500円程度で利用できるプレミアムプランがあります。

プレミアムプランでは、理想の家計と比較した家計診断が受けられ、節約できるポイントや改善ポイントが判明します。

金融機関の連携数の制限がなくなり、電子マネーやポイント、マイルの状況も管理でき、常に最新の状態に保たれ、自動更新される機能がつけられています。

 

 

ベーシックプランとは、マネーフォワードの会計ソフトのプランの名前で、比較的安価な料金で十分なサポートが受けられるのが特徴です。

法人用と個人用があり、普段の帳簿付けから決算書や申告書の作成ができます。事業をしている方は、平行して使うと利用しやすいでしょう。

スポンサー リンク
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

-ブログ

Copyright© ねっとにゅーす , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.