ブログ

リアルタイムな渋滞情報予測に役立つサイトやアプリとは★

 

我が家はよく車を使って遠出をするので、高速道路の渋滞情報が得られるサイトや、予測アプリを多用しています。

 

時にはそれらの情報をもとに行き先や行く日を変える事もあります。

 

渋滞情報を一般道にいる時点でリアルタイムで得ることができるというのは、移動手段が車である人にとって本当に便利です。

 

スポンサー リンク

 

出かけ先で渋滞にはまってしまって、ほとんどを高速道路の上ですごすことになったら、せっかくの休日が台無しです。

 

 

専用アプリを利用すれば、渋滞が起きている箇所が分かりますし、その渋滞が事故によるものなのか、故障車によるものなのか、利用者が多いからなのかまで知ることができます。

 

 

またウェブサイトを利用すると、この場所でこんなイベントが予定されているので、この日は何時頃にこの方面が混むでしょう、と言うような具体的な理由に基づく予測を知ることもできます。

 

 

つい先日も大きなコンサートが予定されている事をサイトで知ることができ、その方面の高速道路を利用するのは避けようと判断することができました。

 

 

渋滞と言えば首都高の代名詞ですが、東京へ行くのにも電車より車が便利な我が家には困りものです。

 

 

高速道路と違い首都高は距離も短いし、基本的に人と車が集まるのが当然の道路なので事前に予測を見ても把握が難しい事もあります。

 

 

そこで役立つのがリアルタイムの情報がどんどん更新されるアプリです。 渋滞情報に基づいて、どのルートをで帰るか決める事が出来てとても助かります。

 

 

プロの運転手さんはもっと上手に利用しているようです。

 

 

以前羽田空港行きの高速バスに乗った時、事故渋滞が発生していると本部から連絡が入ったため、渋滞個所を避けるため一般道に出て目的地へ向かいますとアナウンスされたことがありました。

 

 

事前に知ることができて助かるのは自分達だけではありません。

 

 

そこへ向かう人が少なくなれば、発生している渋滞が解消するまでの時間も当然短くなります。

 

 

リアルタイムの渋滞情報を皆で共有し、予測に基づいて利用する道路を変更できるこのサービスは、高速道路や首都高利用者だけでなく一般道利用者にも有用なものだと思います。

 

スポンサー リンク
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

-ブログ

Copyright© ねっとにゅーす , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.