ブログ

住宅ローン控除・確定申告ガイド

住宅ローンと確定申告は切っても切り離せない密接した関係にあると言えます。

 

楽天ブックスでも住宅ローンを控除する為に役立つ情報やリフォーム、資金贈与などに関する税金の還付方法や非課税の深刻に関する方法などがまとめられた書籍も販売されています。

 

【目次】(「BOOK」データベースより) 序章 住宅をめぐる税制上の特典/第1章 住宅ローン控除のポイント/第2章 確定申告書を書いてみよう/第3章 特定増改築等ローン控除のポイント/第4章 所得税の特別控除のポイント/第5章 すまい給付金/第6章 住宅を買い換えたとき/第7章 住宅取得等資金の贈与/参考 マイホームをめぐるその他の税情報

 

住宅ローンというのは必ず返済しなければなりませんから、むやみやたらにお金を借りるという行為はおすすめすることは出来ません!

 

その為にも最初からしっかりとした資金計画を立て、毎月しっかりと余裕を持って返済できる金額を計算しておくことが重要です。

 

 

住宅ローン控除とは一般的には確定申告をすることにより、税金の還付を受けることができる措置の事を言います。

 

今では国税庁のホームページで、申告をするうえでの作成コーナーなども設けられています。

 

税務署に提出する際には源泉徴収票などの添付書類を添えて確定申告をする必要がありますが、しっかりと勉強をしておいたり、税務署のヒトのアドバイスを受けていけば意外とすんなりと確定申告ができるようになる筈です。

 

本をしっかりと熟読したり各金融機関の住宅ローンシミュレーション機能なども有効活用していくようにして住宅ローン控除の為の確定申告をしていくようにしたいものです。

スポンサー リンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

-ブログ

Copyright© ねっとにゅーす , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.